もっけのゲーム日記

主にゲームについて気になることをブログに書いていけたらなと思ってます、すぐいなくなります()

シャニマスでday5000万した話

あけましておめでとうございます!

今年もちょくちょくシャニマスについて話していけたらなと思います!

 

早速なんですが、皆さんはシャニマス用語でday億という言葉を聞いた事がありますか?

プロデューサーズカップ(通称Pカップ)の上位に君臨する方々のTwitterをフォローしてるとちょくちょく耳にするんですが、意味としては……

 

1日で1億人ファンを稼ぐという事です!

 

普段ぼちぼちシャニマスをしてる私からすれば意味がわからない事なんですけど実際この年末年始の長期休みにしっかりとした準備をして遊ぶ方がそれなりにいます。(普段の休日でもする人が……)

 

まずday億と呼ばれるものをなぜみんなするのかという所から説明します!

 

1つ目はexスキル集めです(多分これが1番大きな理由)

 

f:id:mokkee:20200104020300p:image

 

exスキルとは、Trueendをクリアしたり一定のファン数を稼ぐと解放されるものなんですが、プロデュースを終えた時に一定確率でドロップするもので、初期ステータスを上げたり少しステータスの上限解放してくれたりetc……とかなり重要なコンテンツです!

 

しかし、exスキルの枠が金色のスキルや虹色のスキルは希少価値がかなり高く、少しプロデュースするだけでは落ちてくれません……(私は虹枠のexスキルを持ってません)

正確に何をすれば落ちるというのはありませんが、トレチケやボックスイベントでの報酬枠に歌姫があるため、exスキルのドロップにも反映されるのではということで皆さん走っています(体感では歌姫行くと行かないとでは差があると思います)

 

そして2つ目、それは……

 

 

自慢です

 

自分の推しのキャラにどれだけ熱があるのか、それを手っ取り早く示すのにファン数は結構分かりやすいのです!

『俺は○○のファン数を○○億人も稼いでるんだ!凄いだろ!』

といったことができます。

実際その立場を利用して周りの人に”圧”をかける人もいます(いません)

 

以上の2つがday億をする理由だと思います(他にもあれば教えてください……)

興味があればやってみてください!

 

こうしてベラベラday億について説明しましたが、今回のタイトルはday5000万です。day億なんて常人には出来ません()

自分で言うのもなんですがday5000万はまあまあ凄いと思ってます。

ちなみにday億だと時速に換算して約420万です1時間に2回210万プロデュースで稼がなければいけません。そもそも私は1回平均210万出せません歌姫で事故ります。

 

さらに私のiPhone8では1時間にどれだけ頑張っても約2.5回しかできないです。大体時速500万ですね。そしてそれを約20時間続けるのは精神的にキツいですしそもそもスマホがもちません!

ちなみに本質情報ですが、iPadPro3で回線いい所だと速度が段違いらしいです皆さん私の為に買ってきてください()

 

ということで今回は5000万稼ぐ為に頑張りました。編成はこんな感じexスキルは割愛します(サポートにいっぱいda積みましょう)

f:id:mokkee:20200104022815p:image

基本的には1、2シーズンはトーク連打で終盤少しラジオします(da300me250sp400程になります)

パネルは甜花4凸ラインのみ→夏葉4凸ライン→チョコ4凸ラインの順番で取ります。これにはspが420必要ですが、30程ならシーズン3してるうちにイベントで集まります、ない場合は2.5倍を取ってます!

 

シーズン3以降は基本全部1番ファン稼げるところに行きました。歌姫もです。

私は歌姫では流3のときでも流2スピアで星18勝ちを狙ってます(凛世さん星20取らないで……)

da1、2位の時はよっぽどの事が無い限り勝ちます。2位でも星21狙っていきます!

殴る札で気をつけないといけない事はそこまでなく、七色以降での甜花4凸札を切るタイミングだけしっかりしてれば何とかなります。夏葉札も計算に入れて立ち回りましょう!

Pカップの時はWING準決で負けますが、優勝した方がexスキル落ちやすい(体感)ので今回は勝っています!

 

以上です!(day億の説明より半分くらい短い……)

甜花だとサポートに配布甜花を入れられないのでシーズン3の速度が落ちてしまうのが悩みです……

ちなみに走ったのは大晦日です。ガキ使でゲラゲラ笑いながら走りました。

 

day億はキツそうという方、試しに低いラインから挑戦してみるのはどうでしょうか?