もっけのゲーム日記

主にゲームについて気になることをブログに書いていけたらなと思ってます、すぐいなくなります()

第4回プロデューサーズカップ振り返り!その1

皆さんこんにちは、もっけです!

今回はタイトル通り、プロデューサーズカップ(以降Pカップと表記)についての振り返り、具体的にどこが良かった悪かったか等をだらだらと記していこうかと思います。

目標に手が届いた方、届かなかった方、どちらも振り返りをすると次の目標に目星を付けたり今後何をするべきかが分かるかもしれません!

こんなもの読んでる暇があるなら自分で組んだ編成を賛美して否定して改良していきましょう()

 

編成はその2で解説しようと思っています(失踪)

 

先に言っておきますが、私はトップランナー達がよく口にしている○○走法については全く知りません。それ目当てで見に来る人はいないと思いますがそのような方がいれば今すぐページを閉じて一生かけて探しましょう、多分誰も教えてくれないです。……知らんけど

 

 

 

それでは私自身の振り返りをしていきます!

まずは第4回Pカップの戦績から……

f:id:mokkee:20200430165823p:image

なんとかプラチナ称号に滑り込む事が出来ました!29日午後1時、私のリフレッシュタイムが終わった時点で約1500万差だったものを23時間かけて捲りました!凄い!エラい!

 

 

 

勿論凄くないしエラくないです……ギリギリ返せたからはいいものの最終日のリフレッシュタイム終了時点でここまで差が開いているとまず返すことは困難です。逆に最終日までに1500万以上の差をつけて10位以内にいるべきです。

私もIQ3の知能を頑張って使い色々な事を考えて動いていましたが、考えが甘かったり裏目に出てしまった事もありました。今からはその事について触れていきます。

 

その1、ライバルの時速把握

 

これは上位の人程気にすると思いますが私は速度を数字に置くのを嫌って(計算がめんどくさい等から)自分より早いか遅いかだけで相手を把握しました。それ自体を良くないとは思っていませんが、私はそれを前提として色々作戦とか考えていました。

これは当然ダメです。もしも相手が実はiPadPro3や質回線を握った上でさらに走法も熟知している可能性はあります、プロレスって知らずにやられていたかもしれないですからね。

なので実際は10位争いというギリギリにいるのではなく8位↑ぐらいにいて安心する環境でいたかったです

 

その2、強制セルフリフレッシュタイムの恐ろしさ

 

私が今回のPカップで1番やらかした、もっけ事件簿()に記録される出来事です。

端的に言うと(ユニ並感)昼寝です……

Pカップも半ばで順位もその時は7位くらいに着けていて、11位との差もそれなりに余裕があったのですが、4時間近くほど寝てしまい、最終日までその負債を返済し続けることになりました。

今回私は時速が全く出ない(MAX700万普段で600万くらい?)稼働だけの春日だったのでそのアドバンテージを自ら投げ捨てるというのは自殺行為です……まあ言い訳するならリフレッシュタイムを1時間減らした運営が悪いくらいですかね、ただそれも皆さん同条件ですからね……

 

その3、計画力の無さ

 

これも最終日に悲しい争いをした理由の1つですが、走ることに集中する余り最終日にリフレッシュタイムが存在しないことに気づくのが後半の方でした。前半ではリフレッシュタイムを2〜8時で取っていたので気づかずに最終日を迎えると28時間走をする羽目になっていました。

それを回避する為に毎日2時間ずつリフレッシュをとるタイミングを遅らせたのですがいつもより多く走る日が出てきてリフレッシュを遅くとったのにそれより早い時間に倒れてしまうという本末転倒と言える状況に陥りました……多分このロスだけで3000万は変わってます。

あと単純に夜中は集中できなくて時速落ちちゃうので、私が取るべき最適解は普段通り走って、最終日入る時点である程度寝ても問題ない差をつける事でした。

 

その4、編成の薄さ

 

私はex集めが大嫌いです!

Twitterにも嘆いていましたが、Pカップが始まるまでと終わった後ではファン数が2倍を優に超えるぐらいです。なので甜花のexスキルはあったものの、イルミネのexすら満足にありませんでした。

更にその2で書くのですが、とある理由から普段使っていないキャラを大量に投入する事になったので、そのキャラ達に関しては、Pカップ始まる前は銅をつけてました(笑)前のブログで周回は大事とか言っておいてこれです。これから走ろうとしてる方はex集めだけは手を抜かないようにしましょう!

そしてこれもその2の方に詳しく書きますが、私は今回のPカップで編成を6つ使いました、ころころ変えすぎです……皆さんは速度を出す編成と安定する編成、脳死で走れる編成の3つだけで問題ないですよ!

 

 

もっと細かいところまで反省しようと思えばいくらでもホコリは出るのですが、行き過ぎると自虐風自慢になる(もうなってるかも)のでいい所もちょっとだけ……

 

その1、楽しめた

 

やはりこれに尽きるんですよ!私は他ゲーでもイベランをするのですが、ほぼ全てのイベランで楽しく走りきることができてる人なので、モチベの管理があまり必要じゃないのはイベラン適正があると言っても過言ではないでしょう!

もう1つ楽しめた理由として、discordの鯖に入っていたのも関係してます!私は最終日以外ミュートで話を聴いてるだけでしたが有用になりそうな情報からただただ面白い話などを聴いてると元気が出てくるんですよね!(笑いすぎで時速down……)

ただ反省点として、今回はミラティブを使って配信を1回しかしなかったのがちょっと心残りです。1.5周年の時はメンタルブレイクするまで毎日配信して少しおしゃべりをできるくらいまでになっていたので、またこのGWでちょくちょく配信出来たらなと思います!

 

その2はもう思い浮かびません()

 

という事で振り返りその1でした!総評はその2で多分書くのでここではあまりあとがきを多くしませんが、Pカップというよりほとんどのランキングイベントは事前準備がかなり重要です。カフェインやエナドリ、軽食おやつ(柿ピーわさび味最強!)を事前に買ったり、長時間稼動できる体力(個人的最重要)をつけておくのは大事です。2.5周年Pカップはもう既に始まってると思いましょう!家で筋トレするも良いし、現時点での日本の環境(4月30日)でも個人でする運動では外出自粛に当たらないとされていますから少しは運動しましょう!筋肉は全てを解決する!

という事でその2はそう遠くないうちに出せると思うので気になる方はそちらもぜひ!