もっけのゲーム日記

主にゲームについて気になることをブログに書いていけたらなと思ってます、すぐいなくなります()

第4回プロデューサーズカップ振り返り!その2

こんにちは、もっけです!

今回はその1でも述べた通り、プロデューサーズカップ(以降Pカップと表記)で使用した編成と大まかな動きを説明していきます!

その1とその2でブログを作りましたが関連性はそこまで無いのでその1を見てなくても問題ありません!

1つ注意として……私は今回何度も編成を変えたり上位互換がドロップして、その度にexも貼り替えたのでexスキルは1番最後に今現在でのexを貼っています。

花めぐるや星灯織使ってステータスから滞在率に変えた!もしくはその逆はしていないのでPカップ走ればこのレベルのexなら集まるんだな程度に見てくださいorz

 

 

それでは早速編成1つ目から……

f:id:mokkee:20200501232125j:image

(甜花自札4凸→灯織2.5倍→灯織4凸→夏葉4凸)

こちらは1日目のみ使った編成で当初全日これで走る予定でした!da1極で全流行で歌姫に突撃します。

【好きなものはなんですか?】を使う大きな利点と言えばやはりシーズン3のオーディション時間短縮に貢献できる事です!あと、歌姫での流行2位に火力を出しながら、1位3位のラストアピール調整ができる事なんかもあります!

ただ、全体攻撃がメンタル依存な事もあり、初手3連打されてしまうと不一致への火力が悲しくなります(笑)

そしてもう1つの弱点が、オーディションマスタリーdaが採用出来ない事ですね……

 

使わせろ高山(vovi金は必要無いほど集まったので入れただけ)

f:id:mokkee:20200501233920p:image

voda金めっちゃ欲しいのに1枚しか落ちなかった……davi金もくれ!voviもう落ちるな!

 

話がそれましたがオーディションマスタリーdaが無いことと、自札がmax3.5倍しか出ないことからdaを盛る必要があり、なおかつ高水準のアピールを打つためにメンタルを稼ぐ必要もあります。当初は千雪の枠に夏どがの採用を考えていましたが、ブレが大きくてアホらしくなりました(虹トーク3枚積んだら最強w)

最終的には金メンタル初期値を使って解決しました。何億と稼いでも金メンタルが落ちない方も見られますが、運な以上頑張れとしか言えないのが辛い……

逆にspは駅真乃星灯織ウォーム・スノウ千雪がいるので全くと言っていいほど困りませんでした、もはや説明もいらないでしょう(分からない所があればコメントに投げてください)

大まかな立ち回りとしては、シーズン2が終わるまでにdaレッスンを2回踏んでその他は柔軟にラジオトークを行きました。daは真乃か夏葉か千雪がいる時に踏めたら少し心が穏やかになります。シーズン3、4はda1極らしく立ち回ればいいのですが、自札が全体攻撃なので、火力を出すためだけに使うのは少し踏みとどまって考えましょう。歌姫がvivodaだと全体攻撃がしたためにdaが早々に帰り、vo得意の真乃がスピアしてきて悲しい気持ちになります。少し珍しいかもですが、試走でvovidaで全体攻撃を撃った時、凛世に流行2位のTAをとられてしまい頭がポカンとなりました。思い出+パフェでも食らったんですかね?もしかしたら見間違いかもしれない()

 

 

 

 

 

と、ここまでは半年間ちょくちょく構成練っていましたが、あるカードの実装決定により自体は急変しました……それは勿論あのカード

f:id:mokkee:20200502004850p:image

【四夜一夜物語】です(読み方分からん……)

見た時は色んな意味で発狂しそうになりました(笑)当然嬉しいのですが、ライブスキルが公開された時あまりにも強すぎて泣いちゃいましたね。

ただそれと同時に、甜花と甘奈にしかできない最強の走法を見つけてしまったのです!

 

Pカップ開始と同時に実装されたキャラでプラチナ取れたら唯一無二じゃね!?(初日は旧限定甜花編成とかは気にしない気にしない)

 

とアホみたいな考えに辿り着きましたがさすがに怖くめっちゃ保険をかけました……その画像がこちらです……

f:id:mokkee:20200502010057j:image

囲いを限定しすぎて何を話してるか分かりずらいですが、ある方とのDMで凸バフ強かったら採用できるよねーって話をしていまして、何故か宣言通りの性能で出てきました。うせやん……(DM無断で上げてしまってるので削除してくれときたら即消しますorz)

ただもう1つ壁があります、4凸に持っていけるかどうかです。当時はTRUEを掘りきって3万と少し程しかなく、5枚、はづきさん入れるとしても4枚引かないといけない状況でした。まず無理です。

しかしやはり希望は捨てきれず、Pカップ始まったと同時にガチャを引きにいきました()

f:id:mokkee:20200502011824j:image

当時の画像がこれしかなかったのですが無事(?)はづきさん込で4凸までもっていく事に成功し、2日目以降全てで新限定甜花でPカップを走ることになりました!

ちなみにこのブログを作ってる時点でコミュを読めておりません(は?)常に4倍速で悲しくなりながら走ることになりました。リフレッシュタイムにまでプロデュースはさすがに辛いです(今思えば仕込みの時に読んでおけば……)

 

という事でここから全て新限定甜花の構成になります。

 

 

初日から疲れてしまったのと、その時点で11位との差が少しあったので編成を変えながら走っていくことに、その第1弾がこちらです!

f:id:mokkee:20200502212057j:image

まあ当然ですがvi1極編成です。とりあえず強いキャラを入れてみて走ったのですが、思いのほか強くて全流行1位に突撃して勝ってしまう程にはぶっ壊れてました!

札は自札無凸→自札4凸→真乃vi2.5倍→真乃4凸です。

 

ただ、当然ではありますが、vodaviに安定して勝つことは難しく(davoviにもたまに負ける)、七彩に逃げるか、歌姫に勝てるように編成を弄るかの2択になりました。そこで思いついたのがこちらです

f:id:mokkee:20200502212636j:image

daタッチvi極編成です!ちなみに編成当時、限定サポート摩美々(Excellentアピールの)かを凛世の枠に入れたくて、甜花4凸済なのにガチャを追って爆死しましたが、凛世の枠を今回の摩美々にすれば230万を出すだけならほぼ確実に出せそうな感じです(エアプ)

元々歌姫にはviの数値がそこまで必要ではなく、vi2位に勝つぐらいなら500に届いてなくても勝てます。なので甜花のコミュのステ振りを全てdaにする事で無理矢理ではありますがdaを確保していきました。あと愛依のvodaviバフが強すぎます!甜花の1凸バフが乗った状態で打てば1位daでも夏葉perfectに少し劣る程度の火力なら出ますし、その後のda札がgoodを出してしまっても余裕を持って夏葉に殴り勝てます。

札は自札無凸→自札4凸→真乃da2.5倍→真乃4凸と少し迂回をして真乃の札を取りました。これでda4枚vi5枚を確保し、daが無くても確実に愛依の札によって次のターンから巻き返せるというIQ3にしてはなかなかの編成を組めたと思います

 

ただ、こちらの編成にも弱点があり、画像は残していないのですが、1位viなのに審査員に集中砲火を喰らい甜花自札が火力を出せずに夏葉にTAを取られてしまう事が増えてきました。本末転倒です(笑)

 

どうしようかと考えていましたが、少し面白い?編成を思いつき組んで歌姫に突撃しました!その結果がこちらです。

f:id:mokkee:20200502215015j:image

これで歌姫流行クイズ正解できる人いるんか?

とにかくバフを鳴かせて高火力で勝つというなんとも頭が悪い編成です!

f:id:mokkee:20200502215234j:image

甜花のバフ2つに、シエスタ、ナッツのバフ全てを取れば何かしらのバフが発動して2位のTAが絶対取れるだろ!といった編成です。

4つともバフの発動率が30%でどれかひとつだけ発動する確率は約76%、だいたい1試合に1つは発動してくれますしそのどれもがなかなか強いバフなのでどうにかできます。先程の完全掌握は3つバフが重なった上で自札4凸を打った時の状況です。甜花ちゃんはなろう主人公だった……?

札は自札無凸→自札4凸→vi150上限取る→シエスタ4凸→ナッツ4凸で取りました!

 

まあ勿論何も発動できなくて負けるパターンが過剰なストレスになるので却下されました()あと夏葉のバフと4凸スキルがメンタル維持できなくて負けるパターンもありました

 

 

ちなみにこの3つの編成でのシーズン1、2の立ち回りは全てラジオ連打です!シーズン2のオーディションは自札打てれば2ターンで帰ってくれますし4凸札でバフが鳴けばワンキルです

 

その1の方で6つ編成作ったと言いましたが、そのうち2つはまともに機能しなかったので省きます……

次が最終的に5日間ほど使った編成です!

f:id:mokkee:20200503005741p:image

最初と同じ編成ですが、トラブル率20%を躊躇なく踏んでしまうようになってきたので、真に頭が空っぽにできる編成が良いなという事で、雑誌周回に切り替えました。

終盤に入ってきたこともあり230万を出すより七彩に逃げてでも平均を上げることを意識していきました。そのおかげでオーディション負けは1日で1桁以内に抑え込めてた気がします(気がするだけ)大概負ける時は七彩vodaviです。樹里の思い出パンチに最後まで勝てませんでしたがこれ以上編成考えるのは疲れるので諦めです……

 

 

これが私が今回使った編成です。多分次のPカップでのvi極は半分くらいメンバーが変わってそう?

ただ、少なくとも2.5周年にあるだろうPカップは受験があるのでさすがに参加できません。今回参加出来たのも奇跡でしたね……本来普通に学校がありましたし、だからこそここまでボーダーが上がる要因になりましたが。

 

あと作った甜花の人数とか平均出してなかった

合計ファン数8億5517万6928人

プロデュース回数408人(シーズン2切りを含む、10人くらい)

平均206万6021人

 

では最後にP、S含めたex貼って終わります。ありきたりな感じなので見ても驚きはしないと思います。それではここまで見ていただきありがとうございました!

f:id:mokkee:20200503010958p:image

f:id:mokkee:20200503011008p:image

f:id:mokkee:20200503011121p:image

f:id:mokkee:20200503011152p:image

f:id:mokkee:20200503011210p:image

f:id:mokkee:20200503011459p:image

f:id:mokkee:20200503011248p:image

f:id:mokkee:20200503011314p:image

f:id:mokkee:20200503011334p:image

f:id:mokkee:20200503011436p:image

f:id:mokkee:20200503011527p:image

 

 

 

 

 

 

ここからは見なくても良いですというか愚痴です()

 

 

 

走法使ってるやつマジでズルいよ……(妬み)自分がやった走法といえばプリコネシャドバop走法くらい、PENGUIN RESEARCHはいいぞ!あと5月だけでもニコニコ会員なって遊戯王VRAINS見たいな

とにかく新プロデュースシナリオで走法全部ぶち壊して欲しい!

ただやっぱ今までの努力が崩されるって事を考えると走法は消したらダメやろってなる。ただ最終的に1位の人とダブルスコアなのはさすがに笑う、しかもその方何日か動いてなかったしほんと凄いって言葉しか出ない……

 

あとPカップ期間くらいグレフェスの下降やめてほしい(わがまま)流石に触れん、掌握すら取れんかったわ……

 

はい愚痴終わりですありがとうございましたorz