もっけのゲーム日記

主にゲームについて気になることをブログに書いていけたらなと思ってます、すぐいなくなります()

3周年Pカップのお話 〜稼働だけの春日から稼働を取ったらどうなるの?〜

こんにちは、もっけです。これは2.5周年用に書いてた下書きを全部消して書き直してます()

それなりに長いし、そのくせ読みにくいし、既存の情報なんかも多いので飛ばし飛ばし読んでいただければなと

 

とりあえずPカップお疲れ様でした!

f:id:mokkee:20210421135501p:image

結果は12位でした!

 

 

f:id:mokkee:20210421135939j:image

そりゃそうよって感じではありますけどプラチナ称号取れる人が入ればそれと同じくらい敗れた人もいます。

お疲れ様ブログを読む人はプラチナ!とか色段!ていう輝かしい成績を残した人のをよく読みますが(私もめっちゃ読んだ)、たまには私みたいな負けた側のブログを見るのも次回以降のPカップで役に立つかもしれません!

知らんけど(関西人特有)

 

 

 

今回私の使用した編成は1つだけでこちらです!

f:id:mokkee:20210421141558p:image
f:id:mokkee:20210421141608p:image
f:id:mokkee:20210421141604p:image

まずPカードですが配布SRのシンメトリー・プールサイドを使いました。おそらく上位を狙われている方はアイドルロードかこのシンメトリー・プールサイドの2択になるのかなーと

 

この2枚はどちらも自札無し(アイドルロードはvi極では採用できる)で差別点としてはアイドルロードの方が数秒早く、シンメトリー・プールサイドはスキップ可能なコミュでステータスを上げることができます。

 

私は見ての通りexが弱く少しでもステータスが欲しかったのでシンメトリープールサイドを取りました。プチセレチケで交換出来る上、凸の必要も無いので最近始めた方でも簡単に入手できます。

f:id:mokkee:20210422073757p:imageコミュ良いよ!!!

 

略称で申し訳ないですが他のPの選択肢としては、パーフェクトを決めるのが必須ですがsp50でda3倍の1週目、メンタルに依存しますが全体札かつ高頻度で強バフの4週目などが上がります。

f:id:mokkee:20210421143249p:image1週目


f:id:mokkee:20210421143254p:image4週目

コミュ良いよ!!!(ダイマ)

 

exに関しては後述しますがspが260必要で下ブレすると歌姫突入までに確保できないことがあったのでsp金(もうすぐ人工虹できそう)を1枚、残り2枠にメンタル虹と金を突っ込みました。余程シーズン3で2位でも取らない限り414は確保できます。

 

 

 

続いてSカードですがほぼdavi雑誌のテンプレです。自分のガシャ運のなさの問題などで代用キャラを採用していますが、基本はdavi2倍持ちで4凸札が強い駅真乃、

エクセレントアピール(白札と呼ばれたり)を持ったカードが2枚、今回は果穂と凛世です。

そしてオーディションに参加する最後の1枚がいわゆる自由枠で主に海灯織か、うちくる愛依が採用されてますが私は愛依を採用しました。

所持スキルでパーフェクトマスタリーや体力サポートなどで時間が取られますが、私の所持状況やセレチケで取ってもはづきさんの問題があるのでこの編成に落ち着きました。

 

こちらのexは基本davi>allの順で付けてます、愛依は虹のviを持っていたので試行錯誤しましたが少しでもdaの火力が欲しかったのでdaviにしました。

 

めぐるは雑誌滞在と初期絆とサポイベ発生率の3択になる?と思いますが金の枚数が多いからという雑な理由でサポイベ発生率を貼りました

 

 

 

ここからは実際の立ち回りです。

私はda2.5、vi2.5、真乃4凸、果穂4凸daを習得しました。果穂のパネルの1番上がda2.5なのでspが少しだけ少なくて済みました。

 

動きとしましてはシーズン1と2はもちろん雑誌だけで終わらせます。変に考えると止まってしまうのでラジオやトークに5人固まってても雑誌を踏むようにしました。

 

 

シーズン3のオデは4万5万に関わらず1位voならperfect連打しました。5万オデは白札を打てたならnormalでゆったりすることもありました。

 

1位がdaviのどちらかならnormal連打しますがdaで稀に灯織に負けてしまったので虹exの差なのかなーと、それが起きたのが2、3回だけだったので、わざわざgoodを混ぜる必要は無いかなと思いケアはしませんでした。

 

 

続いてシーズン4です。

10万オデが1番辛かったです。

シーズン3の勢いでnormal連打していると1位がvodaで負けたが凄く多かったです。

中にはそれに気づかないまま2連敗も……

立ち回りとしては1位voは3ターン目の3段階perfect要求が多く2位に逃げました。2位の流行がなんであれgoodだけで乗り切れました。(たまにviで負けたからperfectを打つことも)

1位daはperfect2回good1回でまあ勝てます。

1位viはnormal連打してたと思います。

 

 

次は20万オデです。ここの負けが少なくて済んだおかげで平均ファン数が落ちなかったんじゃないかと思っています。

1位voは2位に逃げました。1番厄介な樹里(daのtaと1位のla取られて負けることがしばしば)ですが、アイドルEなのでラスアピ奪うのが簡単なのでここの負けは少なかったです。

 

1位daviはperfect2回と思い出で絶対勝てます。

viの2ターン目でperfect以外を出して負けることが少しありました(2段階要求ミスが多かった)

 

 

そして30万オデですが、まず1位viはperfect連打で負けません。絶対に3段階通します(通せたとは言っていない)

 

続いて1位daですが、1ターン目は愛依>真乃4凸>果穂4凸da>白札>真乃の順で打ちました。

2ターン目以降は愛依を除いてそれ以外は優先順位変わらずといった感じです。

愛依は全属性に25%のバフを付与できその後の2回の行動が強くなります。さらに不一致札である愛依を1ターン目に打つと、2ターン目以降にda2.5を切る必要が無くなり勝率が上がります。

 

続いて1位voは当然逃げて2位に挑むのですが、特にda2位は火力が割とシビアで周りのla調整出来ないので2位laを取っての勝利を狙いました。勿論いけるなら他のlaを狙いましたが正直vodaviの勝率は低かったです。残り2週はお祈りしてました。

2位viは確実にtaを取れるのでla調整しやすく負けは少なかったです。

 

 

結構読みずらかったと思いますが立ち回りとしてはここまでとします。

 

 

 

ここからが本番というか蛇足というか……今回の環境だったり敗因についてです。

 

今回の平均はファン数調整(3万計算し忘れて失敗した)や2回のシーズン2敗退全てひっくるめて2,139,117人でした!正直良かったと思っています。次回は215万超えたいですね!

 

端末は3年物のiPhone8です、辛い。

最速でも11分切れませんでした。もしかすると軽い時間帯に本気でやればワンチャンいけるかも?

基本は家で動ける時間はしっかり12分切りをコンスタントに続けてました。

 

 

ホントか?

 

今回ゲスト垢で時速をくそざこノートpcでチラチラ見てましたが、時速900万(平均15分)とか酷い時には600万(平均20分)出してました。1年前の私かな?どうして遅かったのか自分のツイート振り返りました。

 

 

 

負けるに決まってるやろ!!!

今回のPカップウマ娘1期2期、ひもてはうす、弱キャラ友崎くん月姫、ツイートしてないけどブラックラグーンと6本アニメ見ました。私にアマプラは早すぎました。

 

最初はぼっちで走るとメンタルやられそうだと思いラジオ感覚でウマ娘流していましたが、普通にハマってガン見してました。

他にも大学の拘束時間が長すぎだったりはありますが、アニメ見て落とした時速を考えると言い訳にすらなりません。

 

私はアニメに気を取られて時速を落とす弱キャラでした……

今回プラチナ称号を取ってPカップ老害になるつもりでしたがさすがにこの不甲斐ない結果では終われません。半年後か1年後かは分かりませんが多分リベンジします。

その為に努力で自分を強キャラに作り上げます!

その為のバイブルも買いました!

それがこれです!!!

 

 

f:id:mokkee:20210422221803j:image

弱キャラ友崎くんです!

『あの』大崎甜花の1位2位も履修しているとかしていないとか言われているこのライトノベル、強キャラになれる秘訣がこれでもか!とあるのでしょう。

しかも短編集含めて11巻もあるんですか!?これ程の量の経典を読めばiPhone8で時速1600万も夢ではない!質情報ですね!(激ウマギャグ)

 

 

 

まとめに入ります()

おそらく次回以降も参加者は減る一方ですがボーダーは伸び続けるでしょう。正直端末が限界なこともあり自端末は買い換えるでしょうし、本気で行くと決めたならもうすぐ値段が下がるであろうPro3や4の購入又はレンタルも検討します。

言いたいことは1つ!次は全力で走ります!

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

胃もたれヤバかったから二度と食べれない