もっけのゲーム日記

主にゲームについて気になることをブログに書いていけたらなと思ってます、すぐいなくなります()

シャニマスに慣れてきた頃に見てほしいTRUEの取り方

 

はじめまして、「もっけ」という者です。

主にゲームについてテキトーに伝えたい事を伝えていけたらなと思ってます!

勿論ブログなんて書いた事が無いので拙い文章になっていますがどうか暖かい目で……

 

 

それで最初のネタと言うか話題は、シャニマスにおけるTRUEEND攻略についてです!

 

そもそもTRUEEND、なにそれ?って感じの人に説明すると、プロデュースのwing編での一種の縛りプレイともいえるモードです。

その縛りの条件は、SR以上のアイドルを選択し、オーディション等でファンを50万人(いわゆるランクA)を集めながらwingで優勝する事です!

 

そんな事できるの?なんてびっくりする人もいるでしょうし、分かったからさっさと本題に入れ!という方がいるかもしれません。

 

本題に入ります()

 

 

まずは何をするにしてもユニットの編成を考えなければいけません、とりあえず今回はこんな感じで……

 

f:id:mokkee:20191110150408p:image

勿論組めないでしょう、というか組めたら余裕です()

 

なので今回はSRキャラでなおかつ有能なキャラを何人か紹介していきます!

 

……その前にサポートの軸をどの属性(ボーカル、ダンス、ビジュアル)でいくかを考えなければいけません。

 

今回、私がオススメする属性は、ダンスとビジュアルの2属性どちらか1つです!

 

ボーカルがダメな理由は、強いスキルを持つSRが少ない事や、wing決勝のライバルがvo得意なので競り負ける可能性が高い事が挙げられます。

しかしボーカルも相手の行動などを覚えれるようになれば、どんどん楽に勝てるようになるので、まずは上記の2属性で頑張る事をオススメします!

 

ここからはオススメのサポートSRを紹介していきます!

 

1枚目は、「魔法の階段を上って……」風野灯織です!

 

f:id:mokkee:20191110151629p:image

 

このカードはボーカル、ダンス、ビジュアル(今後、表記を左からvo、da、vi)全てに入るくらい強いです!

その理由は、自身が持つ所持スキルにあります!

 

f:id:mokkee:20191110151953j:image

 

このオーディションマスタリーsp、画像にある通りオーディションで1位になるだけで不足しがちなspを補給する事ができ、その分だけ色んなスキルを取ることができます!

お前4凸してるじゃねぇか!と言う方、安心してください!このカードのオーディションマスタリーはレベル40時点で5ポイントもらえるので、さすがに劣りますがそれでも十分すぎるくらいに強いです!

ただし、自身のアピールはdaなのでそれ以外の属性でいく場合はゲストに入れておく事をオススメします!

 

ここからは属性毎にオススメしていきます!

 

2枚目は「メロウビート・スローダウン」三峰結華です!

 

f:id:mokkee:20191110153234p:image

 

これはdaで行くときにオススメのカードです!強い理由はライブスキルのメロウビートが、SRでは破格のda3.5倍アピールを出せる事です!

デメリットはありますが、使う時は他のカードもdaばかりのはずなので、デメリットはあまり感じません!

もし4凸ができなくても2凸のパッシブスキルや、自身のdaも高いのでそれを理由に採用できます!

 

3枚目は「意地っ張りサンセット」西城樹里です!

 

f:id:mokkee:20191110154217p:image

 

このカードもdaでいくときにオススメのカードで、ライブスキルに2.5倍アピールとdaが20%アップするバフをつけてくれます!

2凸バフも強いです!

 

daでTRUEを狙うときは、上記2枚のカードを採用すればかなり突破しやすいです!

 

続きましてviでオススメのカード!

 

4枚目は「娘娘金魚」幽谷霧子です!

 

f:id:mokkee:20191110155336p:image

 

中身はビジュアル版の意地っ張りサンセットと似たようなカードになっており、2.5倍アピールとvi20%アップがついています!

こちらも(というか殆どのカードの)2凸バフが強いです!

 

5枚目は、「虹待ちレインドロップ」有栖川夏葉です!

 

f:id:mokkee:20191110160012p:image

 

こちらは娘娘金魚の互換カードであり、2.5倍アピールとvi30%バフがあります!その代わり、メンタルダメージが30%アップしてしまうので、使用の際は少し注意しましょう!

 

 

以上の5枚が特にオススメするカードです!

TRUEENDを目指す場合は、サポート4凸スキル×2、○○アピール3×1、最初からある○○アピール1×1でいくことになります!

あとは手持ちのSSRが○○アピール4という2.5倍アピールを持っているので、1枚でもいるとTRUE攻略がぐっと楽になります!

 

4凸キャラが用意できない場合は、どうしてもプロデュースアイドルに頼らざるをえないです……

強いライブスキルを持つプロデュースアイドルを使って石を稼いでください()

 

 

 

それでは実際にTRUEENDに使う編成がこちらです!

 

f:id:mokkee:20191110195654p:image

 

今回使うプロデュースアイドルは「は〜とに火をつけて」月岡恋鐘です!

理由は、SSRに比べてイベントが少ないことで、得られるspを減らして灯織の高レベルによる調整と、単純にTRUEENDをまだしていなかったからです!

 

サポートアイドルのうち3人は上で説明したので省きます。

皆さんは灯織はゲストに突っ込みましょう!

 

そして残った2人のうち1人目は、「迷走チョコロード」園田智代子です!

 

f:id:mokkee:20191110200421p:image

 

おいさっきvoは向いてないって言っただろって思う方は当然いると思います。

しかし、このキャラは少し面白い特徴を持っていて、それは発生イベントにあります!

 

なんとこのキャラ、パッシブスキルや所持スキルはvo向けなのに対して、発生イベントで増加するステータスが、全てviなんです!

 

逆にいうとそれ以外はviサポートとしては機能しないので、オーディションはお荷物です。皆さんはゲストに入れましょう(あれ、さっき同じ事を……)

 

そしてもう1人、「283プロのヒナ」櫻木真乃

 

f:id:mokkee:20191110201019p:image

 

実はこのキャラ、並いるSRを押し除けて採用する理由があるんです!

それは……

 

 

ハンデが足りない!

 

はい、全然足りませんでした。

当たり前です、上のサポートアイドルを見てください。レベルが全員60オーバー(2凸以上のレベル)です。

こんなメンバーでクリアしてもはいはいつよいつよい言われて終わりです。

なので今回はサポートアイドルに弱いda、voアピール持ちを入れてオーディションを難しく、そして実質サポートアイドル1枚抜きにしてやっていこうと思います。

 

皆さんはちゃんと強いキャラを入れて戦力を補強してください!

よく分からん!という場合は編成や手持ちのキャラを教えていただければできるだけすぐに答えます!

ちなみにSRと、Rのサポートイベントではメンタルsp共に10ポイントほど差が出ます!(SSRとSRではspのみ10ポイント差が出ます)

 

次にプロデュースに持っていくアイテムですが、

 

f:id:mokkee:20191110205614p:image

 

今回はメモ帳と流行雑誌です!メモ帳はぶっちゃけwiki見れば全部載っているので必要では無いですが、いちいち見るのが面倒なので……

そして、もう1つの流行雑誌は超重要です!ないとwingでの勝率がかなり変わります!

効果は流行をランダムにシャッフルするというものです。使う場面はまた後ほど!

 

 

それではようやくTRUE攻略スタートです!

 

f:id:mokkee:20191113230606p:image

 

シーズン1、ここはラジオのみでいきます!

どれだけステータスが高くてもメンタルブレイクされちゃうと意味が無いですからね!

休みは適度に挟んでください!

私は8%以上でお休みしてます!

シーズン1終了時点でメンタルは200ほどあると大丈夫だと思います!

 

f:id:mokkee:20191113230907p:image

 

続いてシーズン2、サポートSRの4凸スキルを1枚取りたいので、sp140を目指してトークに行きます!

しかし、サポートイベントでもspは増えるので、120↑あれば問題ないです!

自分の属性のレッスンに行くことも忘れずに!

 

シーズン2まではライバル達が弱いので、自分の属性の流行は気にしなくて大丈夫です、1万オーディションで流行1位を攻撃しましょう!

 

f:id:mokkee:20191113231739p:image

 

シーズン3、ここからはオーディションの回数がぐっと増えます!

なぜならここでの(TRUE)目標ファン数は5万ではなく、20万人を目安にしていきたいからです!

 

理由は、シーズン4のライバルは軒並み強いので、10万オーディションで勝とうとすると、自分の得意属性の流行1位をどうしても狙いたいからです!

1つの属性が1シーズンで流行1位になるのは最低2回、この2回に勝つと、 ファンが20万人増え、残りの30万人の一部ををシーズン3で早めに集めておこう!ということです。

 

 20万人集める方法は、流行1、2位の時に1番ファンが稼げるオーディションに挑む!それだけです!

ちなみに流行3位のときは足りないと思うステータスや必要ではあれば、2枚目の4凸スキルを取るためにトークにいくなど臨機応変に動きましょう!

あとオーディションに挑む前に振り返りを忘れないで下さい!(某イベント中10敗以上しました)

 

f:id:mokkee:20191113235015p:image

 

今回は霧子のスキルから取りましたがここらへんは結構好みで分かれるので、不安であれば自分や、周りの人に聞いてみてください(自分で試すのが1番確実ではありますが)

 

(シーズン3でスクショし忘れたけど1敗しました)

 

f:id:mokkee:20191113235656p:image

 

勝負のシーズン4!基本はシーズン3と変わりません!自属性が流行1位のときは10万、2位のときは5万、3位のときはステータスを上げる。です!

オーディションに負けてもめげないでください!全く余裕が無いわけではないので、リベンジしていきましょう!

 

f:id:mokkee:20191114000709p:image

 

最初はかなり難しいと思いますが、試行錯誤を積んでAランクを達成!お疲れ様でした!

 

 

 

 

んなわけあるか!

 

はい、ぶっちゃけここからが本番です。9分の1を引かないように、そして9分の1を引くように祈るゲームが始まります!

この場合の前者の9分の1は準決勝の流行1位がda、決勝の流行1位がvoになる事です。

準決勝はまだなんとかなりますが、決勝でvoになると半分諦めましょう……

なんてときに役に立つのが途中で少しだけ話した流行雑誌です!

決勝の流行1位がvoでも……

 

f:id:mokkee:20191114155129p:image

 

これを……

 

f:id:mokkee:20191114155155p:image

 

こう!

流行雑誌を使う事で自分に有利な形に持っていく事ができます!

しかし、たまーに流行がvovidaからvodaviに変わって落ち込む、なんて事もあるのでちゃんと祈りましょう!

 

後者の9分の1は勿論両方とも流行1位がviになる事です!1位をひたすら攻撃しましょう!

準決勝のみ少し怖いですが星28取れればほぼ勝てます!

稀によく29とか32取られて負けることはありますが……

 

ちなみに準決勝流行1位vo、決勝流行1位daは流行1位を攻撃してください!多少運が絡みますが、トップアピールは十分に狙えますよ!

 

f:id:mokkee:20191114233353p:image

(決勝の様子)

今回は流行1位の3割を取りながら、トップアピールしました!

 

f:id:mokkee:20191114233549p:image

 

これがプロデュース終了時のステータスです!準決勝、優勝した事でviがカンストしてますが、挑む前は460程でした!


f:id:mokkee:20191114233545p:image

 

皆さんも是非TRUE攻略していきましょう!